2011年2月11日

ノキア、マイクロソフトと提携し Windows Phone 採用

噂のとおり、ノキアがマイクロソフトとの提携を発表しました。

この提携により、ノキアはWindows Phoneを採用したスマートフォンを開発するようです。

といっても、日本では発売されないでしょうし、ノキアのスマートフォンには興味ないので直接は関係ないのですが、個人的に気になるのは、Symbianの将来です。

Symbianはドコモの富士通とシャープ製端末に採用されていて、いま使っているF-08B「Symbian^2」を搭載しています。

もし仮に、旗ふり役であるノキアの「Symbian離れ」が進めば、ドコモの携帯電話開発にも影響が出てくるのではないでしょうか。

NECとパナソニックが採用している「LiMo」は、Androidと同じLinuxベースなので、この2社はLiMoからAndroidに切り換えて、その後に富士通とシャープもAndroidにしてしまえばいいのに……と、素人考えながらにも、そう思います。

そう言えば、ノキアとYahoo!の提携はどうなったんでしょうか。まぁ、Yahoo!もマイクロソフトと提携して、検索エンジンにBingを採用(日本はGoogle)してますし。

0 件のコメント: