2011年6月13日

Manfrotto のカメラポーチを S95 のケースにしてみた

PowerShot S95のケースとして、マンフロットの「ナノ・カメラポーチ1型」を買ってみました。

マンフロットと言えば世界最大手(?)の三脚メーカーですが、新たにカメラバッグなどの取り扱いも始めたようで、たまたまAmazonで安い(1,000円弱)のを見つけたので購入しました。


▲S95とサイズ比較
▲厚さ(マチ幅)の比較

▲S95とSDカードの収納例
▲S95をケースの奥まで入れた時の余裕

ケースのフラップの表側には、マンフロットの三脚ロゴのかたちに盛り上がっています。

フラップは2点のベルクロ止め。丸形のベルクロが珍しいです。

ケース内部は、メイン収納部のほかに、フロントポケットが1カ所です。

フラップの脇には布が付いていて、フラップを閉めるとこれが内側に折り畳まれて、中身が飛び出すのを防いでくれます。ただし、その反面、S95に両吊りストラップを付けて、ケースの隙間からストラップを出すスタイルでは、使いにくそうです。

ケース裏側にはベルトループが付いています。

サイズは、幅がS95にピッタリで、厚さは若干余裕があります。一番余裕があるのが高さで、2cmくらい開いています。しかし、あまりピッタリすぎても取り出しにくいので、これくらい余裕があった方がいいかも知れません。

ちなみにDSC-WX7を入れてみたら、ブカブカでした。

まぁ、ぶっちゃけ、どうってことないケースですけど、有名ブランドの割にはお手頃ですし、サイズ的にもS95に悪くない感じです。

参照ページ




0 件のコメント: