2014年1月4日

iPad miniにピッタリな無印良品のクッションケース

タブレット機器の収納に最適な、無印良品の「綿裏毛クッションケース」を購入しました。


ケースにフタは無く、金属製のスナップボタン一つで口を止める造りになっています。

このシリーズには、大と小、2つのサイズがあり、今回ぼくが購入したのは「小」(外寸:約16×22.5cm、内寸:約134×200×7mm)です。カラーは、3種類の中から「オートミール×紺」を選びました。

外側はスウェットのような素材で、内側はポリエステル製です。中綿も入っていて、ある程度のクッション性はあります。

価格は560円(大は840円)と、大変お手頃です。

で、手元にある3種類のタブレットを入れてみました。

▲iPad mini(Retina)

まずはiPad mini(Retina)。おそらく、このケースはiPad mini用に設計されたんじゃないか、と思うくらいにピッタリです。

▲Nexus 7(2013)

次にNexus 7(2013)。本体の長さがiPad miniと同じなので、縦は丁度いいのですが、横は若干余裕があります。

▲Miix 2 8

そしてMiix 2 8。本体の幅がiPad miniとほぼ同じなので、横は丁度いいのですが、縦が若干サイズオーバーです。無理をすれば、ボタンを止めることはできます。

サイズ的に、7インチ台向けですね。当初、Miix 2 8用にと思って購入したのですが、若干サイズオーバーだったので、Nexus 7用に使いたいと思います。

それから、神経質すぎるかもしれませんが、スナップボタンが金属製なので、機器を出し入れするときに傷が付かないか、ちょっと気になります。ちなみに、商品説明には「使っていないモバイル機器などを収納しておくのに便利です」と書かれてあるので、あまり頻繁に出し入れすることは、前提としていないのかもしれません。

あと、ぼくが購入したツートンカラーのタイプは、色の境目の部分が布を重ねてあり、その部分だけ若干厚くなっています。単色のタイプの方がスッキリしていて、いいかもしれません。

関連記事

0 件のコメント: