2016年11月22日

dカード プリペイドのiDはマクドナルドや自販機では使えない

ドコモのプリペイドカード「dカード プリペイド」の申込受付が、今月21日から開始されました。

ぼくは通常デザインのカードの方を選びたいのですが、先着10万枚はポインコデザインとなってしまうため、とりあえずサブ回線の契約で申し込みました。メイン回線の方は、通常デザインに切り替わってから申し込もうと思います。

で、「dカード プリペイド」の案内サイトを見ていると、少し気になる説明がありました。

「dカード プリペイド」は、iDとMastercardの2種類の決済方法に対応していますが、このうちiDは、飲料自動販売機やガソリンスタンド、マクドナルドなどでは利用できません。Mastercardに関しても、継続契約の利用料金やガソリンスタンドの支払いには対応していません。

また、ソフトバンクのプリペイドカード「ソフトバンクカード」は、Apple Payに登録するとiDとして利用することができますが、こちらも同様、マクドナルド店舗や飲料自販機、一部のガソリンスタンドでは利用できません

マクドナルドのサイトを見ると、「Apple Payに登録したソフトバンクカード等プリペイドのiD決済はマクドナルドではご利用いただけません」という注意書きがあるので、これはiDプリペイド全体の制限のようです。

0 件のコメント: