この「ショートカット」アプリは、何度も繰り返す作業を自動化するためのツールで、macOSの「Automator」と同様のものです。
「作業の自動化」というアプリ本来の使い方とは違いますが、画像のメタデータを取得することもできるので、写真のExif情報を確認する簡素なショートカットを作ってみました。
使い方
ショートカットを利用するには、まずApp Storeから「ショートカット」アプリをインストールします。
次に、ショートカットギャラリーから、今回作成したショートカット「Exif情報を確認」を入手します。
ショートカットを入手したら、「ショートカット」アプリのライブラリか、「ショートカット」ウィジェットから「Exif情報を確認」をタップしてください。すると「写真」のリストが表示されるので、その中からExif情報を確認したい写真を選択します。
そして、Exif情報の項目がリストで表示されるので、確認したい項目を選択すると、その値をダイアログで表示されます。
ここで「OK」ボタンを押すと、引き続きほかのExif項目を確認することができ、「キャンセル」ボタンを押すとショートカットは終了します。
ショートカットの詳しい使い方は、アップルが公開している「ショートカット ユーザガイド」を参考にしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿