2010年1月31日

ドコモ、iPad 向け micro SIM カード発行へ?

読売新聞によると、ドコモがiPad向けにマイクロSIMカードの発行を検討しているそうです。

しかし、どこまで本気なんでしょう。ひょっとして、先日行われた ドコモ決算説明会での社長の「前向きな発言」を、真に受けただけの記事なんでしょうか。ドコモはiPhone 3G発売以来、iPhone発売について前向きな発言を続けているので、それだけでは信憑性に欠けます。

仮に、本気で検討していたとしても、現状では実質的にiPad専用となるマイクロSIMカードを発行することは、かなりニッチなサービスと言わざるを得ません。iPhone発売を求める声に対して、お茶を濁すことはできるかも知れませんが、ビジネス的には疑問が残ります。

それから、前記の記事では、Nexus Oneの国内販売に合わせて、携帯電話向けSIMカードの販売も検討しているとのことですが、現在でも端末を持ち込みで新規契約すればSIMカード(FOMAカード)を発行してくれるはずですし、そもそもSIMカードは「販売」ではなく「貸与」のはずです。

とまぁ、今回の報道を鵜呑みにすることはできないのですが、個人的には、ノキアのVertuのように、アップルがMVNOで参入すると面白いと思っています。

2010年1月29日

iPhone for everybody キャンペーン終了

ソフトバンクは、今月末で終了する「iPhone for everybody」の代わりとして、「Wi-Fiバリュープラン(i)」を発表しました。

2年契約の途中に解約すると契約解除料(9,975円)が掛かる点と、iPhone 3GS 16GBモデルが実質0円となる点は変わりませんが、パケット定額サービスが変更されます。

「iPhone for everybody」の「パケット定額フル(キャンペーン)」では1,029円〜4,410円だったパケット定額料が、「Wi-Fiバリュープラン(i)」だと4,410円の完全定額制になります。つまり、パケット通信を利用しない場合は3,381円の値上げです。

毎月の支払いを抑えたい場合は、キャンペーンに加入しない方が得策です。キャンペーン価格よりも割賦金が480円増になり、パケット定額料の上限が5,985円になりますが、パケット定額料の下限は1,029円になります。

ちなみに、新旧キャンペーン契約と通常契約の、最低支払額とパケット通信を上限まで使った場合の料金は、次のようになります。
iPhone for everybody
2,324円〜5,705円
Wi-Fiバリュープラン(i)
5,705円
キャンペーン非加入
3,380円〜7,760円
「Wi-Fiバリュープラン(i)」は「iPhone for everybody」と比べて、高くなる人は居ても安くなる人は居ないので、実質的には値上げと言ってもいいでしょう。パケットを上限まで使うなら変わりはありませんが、そうでなければ今月中に駆け込みで契約する方がいいかもしれません。

2010年1月28日

iPhone 3GS の次世代モデルは「iPhone 1G」だ?

発表されましたね、iPad。想像どおりだったという人が多いんじゃないでしょうか。

個人的には最初から興味は無く、発表されても興味を持てるようなものではありませんでした。それよりも、期待していたiPhone OS 4.0についての情報が何も無かったのが残念でした。

そんな中でちょっと気になったのが、1GHz Apple A4チップです。AndroidのXperiaNexus Oneは、1GHzのSnapdragonを搭載していて、クロック周波数はこれと同じになります。

もし、このチップが次期iPhone(第4世代)にも搭載されることになると、「iPhone 1G」だなぁ……なんて。

っていうか、「iPhone mini」のような別モデルが出ない限りは、iMacやMacBookと同じくシンプルに「iPhone (2010)」とかのネーミングでいいんじゃないですかね。

2010年1月22日

Xperia の価格は 一括3万円台後半

昨日発表されたドコモの「Xperia(SO-01B)」ですが、新聞各紙の報道によると、価格は「2年契約で3万円台後半」ということです。

3万円台というと、型落ちとなった1年前のSTYLEシリーズと同等の価格になります。仮に40,000円だとしても、24回払いなら月額1,667円です。

ただし注意が必要なのは、「2年契約」が必要ということです。おそらく「端末購入サポート」のことだと思いますが、最大で31,500〜31,920円割引になる一方、2年以内に解約や機種変更などをすると、ファミ割MAX50などの解約金とは別に、解除料(1,260円×残月数)が発生します。ただ、購入直後に解約したとしても、解除料は1,260×24=30,240円なので損にはなりません。

それにしても、ワンセグやおサイフケータイ非搭載とはいえ、3万円台は安いですね。通常の端末もAndroidで作って欲しいくらいです。

2010年1月21日

ドコモ、Xperia X10 (SO-01B) を4月に発売

ドコモが、Xperia(SO-01B)を4月に発売すると発表しました。

一応「SO-01B」という型番が付けられていますが、「Xperia」ブランドで売っていくんですね。

しかし案の定iモードには非対応のようなので、メイン端末としては個人的には厳しいです。Androidなので、ドコモ独自の「iモード」アプリ(≠iアプリ)のようなもので対応できなくも無さそうな気はするのですが、それよりも「iモードメール2.0」とか言ってMMSに対応してくれると、手っ取り早いと思うんですけど。

端末自体はXperia X10として既出なので新鮮味は無いのですが、ちょっと気になるのが「POBox Touch 1.0」です。と言っても、iPhoneの日本語入力もPOBox開発者によるものですし、それと同じような感じでしょうか。

それから、ドコモがかねてから計画していた「オープンOS端末向け総合サービス・モール」改め「ドコモマーケット」も、4月にオープン予定です。

ドコモは、iPhoneの販売よりも「スマートフォンのiモード化」を選んだということでしょうか。ビジネスとして考えると、正しい判断だと思います。きっと、iPhone自体よりもApp Storeの方を羨ましく思ってるんでしょう。

FMラジオ内蔵 Bluetooth レシーバー「DRC-BT60」

ソニーから、FMチューナー搭載のBluetoothレシーバー「DRC-BT60/P」が発売されます。

2010年1月19日

iPhone OS 4.0 に期待すること

噂どおり、アップルのスペシャルイベントが今月27日(日本時間28日午前3時)に開催されることが明らかになりました。

今回の噂の主役は、「iSlate」や「iPad」などと呼ばれているタブレット端末ですが、個人的にはほとんど興味はありません。それよりも気になるのは、iPhone OS 4.0です。

もしiPhone OS 4.0が発表されたとしても、アップデータが公開されるのは、新型iPhoneの発売時(6〜7月?)になるでしょうけど、iPhone OS 3.0の不満が解消されることを期待しています。

ホーム画面にスケジュール表示

ぼくが携帯選びの際に重視する機能のひとつが、待受画面へのスケジュール表示です。現在のiPhoneにはこの機能がなく、メイン端末としては使う気にはなりません。

iPhone OS 4.0では、ホーム画面で上下にフリックして出したり隠したりできるような、スケジュール表示領域ができると嬉しいです。

ToDo

iPhone OS 3.0でメモの同期はできるようになりましたが、なぜかToDoは未対応のままです。

着信拒否

先月かかってきた迷惑電話は、それ以来かかってきませんが、迷惑電話対策も取り入れてもらいたいです。

Bluetoothでの曲送り/曲戻し

iPhone OS 3.0でA2DPに対応しましたが、AVRCPは曲送り/曲戻しができません。これができないと、無線化するメリットが半減してしまいます。

FMラジオ

何でも、iPhone 3GのチップにはFMラジオの機能が付いているらしいのですが、これを使えるアプリが欲しいです。

ユーザー辞書登録

フリック入力で「入力」自体は楽になりましたが、「変換」については不満が残ります。

以上が、iPhone OS 4.0に期待することです。おサイフケータイやワンセグなどハードウェアが必要な日本独自の機能ではないので、何とか改善をお願いしたいです。

2010年1月12日

発売日前?の XPERIA X10 に触れるイベント

今年前半にもドコモから「SO-01B」として発売が予想される、ソニー・エリクソンのAndroid携帯「XPERIA X10」ですが、ソニエリが「Android OS端末 Xperia X10タッチ&トライ」イベントを今月21日に東京都内で行うそうです。

定員は50名で参加費は無料。参加には前記のページから応募が必要で、応募者多数の場合は抽選となります。

イベント開催まであと1週間あまりですが、それまでに国内発売に関する何らかの発表があるのでしょうか。

2010年1月6日

Google ブランドの Android 携帯「Nexus One」

Googleが、Android 2.1搭載のHTC製携帯電話「Nexus One」を発表しました。

ハードウェアのスペックを見ると、「3.7インチ有機ELディスプレイ」「1GHz Snapdragon」搭載ということで、ソフトバンクから来春発売予定の某端末とかぶります。

Nexus Oneそっくりな端末が、ソフトバンクから出ることになるのでしょうか?

Sony Style のお年玉ポイントプレゼント

もう寒の入りを過ぎましたが、ソニースタイルで500円分のソニーポイントがもれなくもらえるキャンペーンを、17日までやっています。

ソニースタイルの利用登録がされたMy Sony IDを持っていて、1月17日までにVAIO Styleメール(HTML版)の登録が済んでいれば、有効期限が2010年3月31日までのソニーポイント500円分がもらえます。

また、これとは別に、真鍮製デザイン刻印カードケースが当たる「楽しい時間プレゼント」は、7日15時までです。

ちなみにソニースタイルは、いつの間にかMac版Safariからは注文できなくなっていますが、Safariの「開発」メニューからユーザエージェントをIEに変更すると注文できるようです。