2009年2月23日

Bento 2 Mobile

Bento 2で作ったライブラリ(データベース)を、携帯に入れて持ち歩けないか試してみました。

現在メインで使っている、ドコモのP-01Aは「ドキュメントビューア」に対応しているので、Excel形式のファイルを閲覧することができます。という訳で、Bento 2のライブラリをExcel形式に書き出してみます。

まず、書き出すライブラリを表示して、「ファイル」メニューから「書き出す」を選択し、「Excel」のアイコンをクリックします。そしてオプションを設定し「次へ」ボタンをクリックし、適当な場所へ保存します。

次に、microSDカードをUSBアダプタを使ってMacにマウントするか、もしくは、microSDカードをP-01Aに挿入してUSB接続ケーブルでMacと接続し、P-01AのUSBモードを「microSDモード(マスストレージ)」にしてマウントします。P-01Aは一応Bluetooth対応ですが、相変わらずOPPは電話帳の送信にしか対応していないので、不便な方法しかありません。

そして、マウントしたmicroSDカードに「/PRIVATE/MEIGROUP/PMC/DOCUMENT/DOC001/」というディレクトリを作り、その中に先ほど書き出したExcelファイルをコピーします。

そうしたら、P-01AとMacの接続を解除し、P-01Aの「MENU > データBOX > ドキュメントビューア > DOC001」という順に開きます。ところが、そこには先ほどコピーしたファイルが表示ませません。

そこで、Bento 2で書き出したファイルの拡張子が「.xlsx」だったのを、P-01Aの説明書に添ってファイル名を「DOCDC001.XLS」にリネームしてみました。そして再度ドキュメントビューアを開くと、リストにファイルが現れました。

ところが、ファイルを開こうとしたら、「対応していないデータのため表示できません」というエラーが出て開けません。

P-01Aのスペックを調べてみると、Excel 97〜2003に対応しているということですが、Bento 2の書き出すフォーマットはExcel 2008なので、どうやら互換性が無いようです。

仕方ないので、ExcelはあきらめてPDFに書き出すことにしました。

方法は、まずBento 2で書き出すライブラリを表示し、「ファイル」メニューから「プリント」を選択します。そしてプリント設定を行い、ダイアログ左下の「PDF」ボタンから「PDFとして保存」を選び、ファイルを保存します。

保存したPDFファイルは、microSDカードの「/PRIVATE/DOCOMO/DOCUMENT/PUD001/」にコピーします。それから、P-01Aで「MENU > データBOX > マイドキュメント」を開いて、さらに左下ソフトキーの「microSD」を押し、「PUD001」を開きます。そして、リストのファイルを開くと、無事内容を表示することができました。

携帯で閲覧するだけなら、これでも十分に目的は果たせるので、PDFでも問題ありません。

0 件のコメント: