2009年9月24日

セカイカメラ、ついにリリース

きょう、セカイカメラApp Storeに公開されました。

iPod touchにカメラが付かなくてガッカリして、結局iPhone 3Gを買ってしまったのは、このセカイカメラを一度いじってみたかった、というのがあります。

で、早速インストールして自宅で使ってみました。



まず電子コンパスを搭載していないiPhone 3Gでは、iPhoneをパンしてもライブビューは連動しないので、画面上部のインジケータをタップすると表示されるマップをスクロールして、見たい方角を表示します。

「どうせ、まだエアタグなんて何もないんだろう」と思っていたのですが、自宅周辺でも既に複数のエアタグがありました。近所のコンビニやドラッグストア、さらにエアフィルターで検索対象を広げると、病院や学校などが「ランドマーク」として登録されています。

しかし、自宅にエアタグを付けるのは気が引けるので、まだ投稿はしていません。

新しいオモチャとしては、しばらく盛り上がりそうですが、正直いつまで続くのか。ユーザーを増やすのが当面の課題でしょうね。TwitterやFlickrなど、ほかのサービスのジオタグも表示できると、一気に賑やかになりそうなんですが。

しばらくは、近くにiPhoneユーザーがいた形跡を見つけるのには役立ちそうです。

0 件のコメント: