2010年3月14日

「サクサク+コンパクト」au S002レビュー

もう先月になるのですが、auのS002を新規のシンプル一括0円で購入しました。

SO210iやSO702iが特にお気に入りのソニエリ(SO210iはソニー製)ファンとしては、以前から気になっていたのですが、ついに誘惑に負けました。

発売直後から0円で売られていたので何も珍しくはありませんが、念のために書いておくと、購入したのはヤマダ電機LABI三宮店(星電社)で、条件は「誰でも割+EZ WIN+安心ケータイサポート+待ちうた」とヤマダ電機の「ケイタイdeポイント」への加入でした。これで0円、さらに純正ACアダプターとmicroSDカード(2GB)のオマケ付です。

で、いまさらですが、ファーストインプレッションです。

基本的には、2008年発売のW62Sから変わっておらず、ソニエリらしさが大分残っています。

現行の「KCP+」ではなく「KCP」ということで、動作が軽快な反面、EZwebのブックマークがアクセス日時順に自動ソートされないなど、設計の古さを感じる面もあります。しかし通話やメールなど、基本的なサービスを利用する限りでは、特に不便を感じるようなことはありません。

POBoxでの文字入力も、昔のauソニエリ端末で気になっていた、1文字入力するごとに候補リストが再描写されるようなことも無く、サクサクと入力できます。

それから、逆に気になったポイントをいくつか。
  • ストラップでも付けない限り、端末の前後が分かりにくい
  • ダイヤルキーに付いた汚れが画面側に移る
  • 英語予測を「ON」にした場合、パスワードが伏せ字にならないサイトでパスワードを入力すると、そのパスワードが入力履歴に残ってしまう
とまぁ、こんなところでしょうか。いずれも不満とまではいかない些細なものです。

総合的に見れば、コンパクトで動作が軽快。待受画面にスケジュール表示が可能、メモ帳も実用レベルで、個人的な要求を満たしています。

できればメイン端末にしたいのですが、家族割引などのために、残念ながらauをメインにすることはできません。ドコモからこのような端末が出てくれると嬉しいのですが、他社も含めて、シリーズ変更後はこのカテゴリーの端末がほとんどありません。STYLEシリーズやSMARTシリーズでも結構ハイスペックな端末が多く、かつての70xiシリーズにあったコンパクト端末が少なくなっているのが残念です。

それはともかく、S002は、新しいお気に入り端末です。翌日にヨドバシでS001が1円で売られているのを見かけても、後悔はありませんでした。



au S002
評価: 5.0 - 投稿: Jun

0 件のコメント: