2010年3月29日

Mac にも一部対応「ドコモwebメール」

ドコモが、iモード契約者向けに容量2GBのウェブメール「ドコモwebメール」を、4月14日からサービス開始すると発表しました。

利用料金は無料でパソコンからも使えて、送受信したiモードメールの自動保存にも対応と、au oneメールとサービス内容がよく似ています。

しかし、au oneメールはGmailベースですが、ドコモwebメールはgooメールベースとなり、そのgooメールは先駆けて3月31日にリニューアル予定です。

iモードメールをウェブブラウザで送受信できる「iモード.net」は、ActiveXが必要なためにMacでは使えませんが、ドコモwebメールの推奨OS・ブラウザには、Mac OS X 10.0以上・Firefox 3.5以上が含まれています。Macの標準ブラウザであるSafariが含まれないのは残念ですが、とりあえずMacでも使えるようです。

他にも、機能限定でいいのでXperia(Android)にも対応すれば、もっと良かったのですが。

サービス内容は、iモード.netケータイデータお預かりサービスと重複する部分もあって少しややこしいですが、iモードメールの自動保存のために使用したいと思います。

ちなみに、iモードやFOMAを解約後も利用可能(一部機能を除く)なのは、良心的ですね。

0 件のコメント: