2011年9月21日

ドコモ、公衆無線LANサービスの無料キャンペーン

ドコモが、公衆無線LANサービスの使用料を無料とするキャンペーンを、2011年10月1日から2013年3月31日まで実施すると発表しました。

ただし、キャンペーンの対象となるには、「spモード」や「mopera U Uスタンダードプラン」などのISPサービスを契約の上、さらに指定のパケット定額サービスやデータ通信専用プランを契約する必要があります。

対象となるパケット定額サービスは、「パケ・ホーダイ フラット」と「パケ・ホーダイ ダブル2」の2種類のみ。「パケ・ホーダイ ダブル」や「パケ・ホーダイ シンプル」は対象外です。

ドコモとしては、ヘビーユーザーのトラフィックをWi-Fiに逃がしたいんでしょうけど、パケット定額の上限に達している人が、わざわざWi-Fiを使うメリットって何なんでしょうか? せいぜい通信速度が速くなる程度でしょう。

Wi-Fiを使った方が安くなる料金体系にしないと、Wi-Fiは普及しないんじゃないでしょうか。ほかにも、spモードでしか利用できないサイトやアプリを、Wi-Fi経由でも利用できるよう改善することも必要だと思います。

0 件のコメント: