2013年8月25日

SpotlightでキーボードからMacのアプリを簡単に起動する

Macのキーボードから素早くアプリを起動するには、Spotlightを使うと便利です。

キーボードの「コントロール+スペース」を押すと、Spotlight検索フィールドが開くので、そこへキーワードを入力すると、アプリも検索することができます。F4キーでLaunchpadを開いても、同様に検索できますが、個人的には「コントロール+スペース」の方が押しやすいので、こちらを使っています。

さらに、最近気付いたのですが、アプリ名を略して入力しても検索できるようです。たとえば、「テキストエディット(TextEdit)」なら「te」、「Google Chrome」なら「gc」という具合に、大文字の部分を入力します。


ただし、たとえば「Adobe Photoshop Lightroom 5」は、途中から略して「pl」と入力しても検索されず、頭から「apl」と入力する必要があります。また、「Firefox」の「fox」は小文字なので、「ff」と入力しても検索されません。

ほかに、「メッセージ(Messages)」は「ichat」、「カレンダー(Calendar)」は「ical」と、以前の名前で検索することもできるようです。

ちなみに、使用中のアプリを切り替える時は「コマンド+タブ」「コマンド+シフト+タブ」を使っています。

0 件のコメント: