2014年6月6日

iPad Air Wi-Fi + Cellularモデルの整備済製品

Apple StoreのiPhoneアプリを見ていたら、整備済製品のリストの中に、iPad miniiPad AirのWi-Fi + Cellularモデルがありました。

ただし、いずれも在庫はなく、ウェブサイトの整備済製品リストには表示されません。

念のために、価格をメモしておきます。

モデル価格(税抜き)
iPad mini 16GB36,800円
iPad Air 16GB52,800円
32GB61,200円
64GB69,400円
128GB77,400円

iPad Airは各色、全容量のモデルが選択できるようになっていますが、iPad miniは16GBのスペースグレイだけのようです。

ここで気になるのがSIMロックです。現在、国内で販売されているiPadシリーズのWi-Fi + CellularモデルにはSIMロックがかかっていますが、整備済製品のページではキャリアの選択項目がありません。iPad miniは、「モデルA1454」と「モデルA1455」の2種類のモデルの対応周波数帯が記載されているものの、モデルを選択することはできません。

仮に、整備済製品iPadがSIMフリーだったとしても、国内のSIMロック版でも海外ではSIMフリーとして使えるようですし、SIMロックがあっても、ほとんど影響はないかな、と思っています。

ドコモからもiPadが発売されますし、コスト面でも月々サポートなどの割引を適用すれば、毎月の通信料金をかなり低く抑えられるので、SIMフリー版+MVNOよりキャリア版の方が、お得感は強いように感じます。

それでもSIMフリー版のメリットがあるとすると、「完全にWi-Fiでしか使わないけど、GPSが欲しい」というケースくらいでしょうか。

関連記事

0 件のコメント: