2011年3月21日

iPad 整備済製品の「ソフトバンク Wi-Fi スポット」

iPad整備済製品を購入して2週間経ったので、ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)のIDを取得できるか試してみました。

結果は、「ご入力いただいたiPadシリアル番号が確認できません」とのことで、NGでした。

元々、利用するつもりはなかったので別に構わないのですが、これから整備済製品の購入を考えている方は、ご注意ください。

整備済iPadでお得にiPadを手にいれよう。

8 件のコメント:

t さんのコメント...

購入後2週間経過したので手続を試しました。
結論からいうと「整備品でもOK」でしたよ。

手順は以下の通り。
1.アップルストアからの商品発送通知メールに記されているアドレスにアクセス→空メール送信→ソフトバンクからの返信→返信メール記載のアドレスにアクセス。
2.シリアル番号入力→送信。ここで本来IDやパスワードが表示されるはずなのですが、自分はここで「シリアルが存在しません」みたいなメッセージが出て、続行できませんでした。
3.ソフトバンクのiPadサポートに連絡。アップルからのメールの内容を読み上げたところ、先方は了承。その上でサポートの指示に従って手続を取り直したところ、「こちらでシリアルが登録されていない」とのこと。購入後二週間経過していることを確認の上で、「これから登録作業を行いますので、2~3日後に再度手続をお願いします」との返答。
4.2日後に試したところ、無事に手続完了。

1の手順の際、なりすましメール規制をかけている場合は解除してから空メール送信をした方がいいです。自分は規制にひっかかって返信が届きませんでした。シリアルが先方に登録されていなかったのは、地震による手続の遅れなのか、整備品だからなのかは分かりません。
蛇足ながら、サポートの方は本当に丁寧な対応で好感が持てたことを付け加えておきます。

Jun さんのコメント...

t さん

先程、改めて空メールの送信から手続きをしてみましたが、「シリアル番号が確認できません」というエラーで変わりありませんでした。

ソフトバンクのサポートに連絡して、シリアル番号を登録してもらうと、整備済製品でもWi-Fiスポットに登録できるということですね。
情報、ありがとうございました。

さんのコメント...

tさんのを参考にソフトバンクに電話をした数日後、再度手続きをしたら無事登録が完了しました。整備済品のシリアルはもともとデータベースにないんでしょうねきっと。「整備済品なのにwifiスポット使えて嬉しい」と受け取るか「整備済品だから電話しないとwifiスポット使わせないなんて…」と受け取るか。殆どの整備済購入者は使えないのが当たり前として放置してそうですね

Jun さんのコメント...

洵 さん

登録成功おめでとうございます。

Wi-Fiスポットについては、発送通知メールに小さく書いてあるだけなので、そもそも存在自体に気付いていない人も少なくないかも知れませんね。

orion1968 さんのコメント...

3/9にiPad2の整備品を購入しました。
結論としてsoftbank wifiには接続できません。オンラインストアの整備済みiPadの『アップル品質認定の整備済製品』の記載に『また、SoftBank Wi-Fi スポット(2年間)は対象外となります。』という記載があります。
SoftbankとAppleにも直接問い合わせ、対象外であることを確認しました。
まあ、良いんですけどね。
納得はできませんが。

Jun さんのコメント...

orion1968 さん

このページ↓の上部の記載ですね。
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/ipad

1年前には、この記載はありませんでしたが、いつの間にか追記されてるんですね。気付きませんでした。

しかし、「商品出荷のお知らせ」メールの「『SoftBank Wi-Fiスポット』のID発行に関して」については、誤解を招くので改善してもらいたいですね。

ヤマビル さんのコメント...

整備品でもokでした。
08002223152にかけて4でwifi関連受付につなげアップルオンラインストアで購入した旨伝えるとシリアル登録されてませんねこちらで登録します。というのですんなり登録できました。ちなみに買って1ヶ月です。

Jun Otani さんのコメント...

ヤマビルさん
情報ありがとうございます。
整備済製品のページに「SoftBank Wi-Fi スポット(2年間)は対象外」と明記されてからでも、登録可能でしたか。
結構、対応にバラつきがありますね。