2012年9月22日

iPhone 5 レビュー

ソフトバンクオンラインショップで申し込んだiPhone 5が、予定通り、きょうの午前中に届きました。

ファーストインプレッション


第一印象は「速い」。

気になるLTEのエリアですが、自宅は圏内でアンテナが4/5本といったところです。早速接続してみると、まだユーザーがほとんど居ないということもあってか、とても快適に繋がります。家の回線が12MbpsのADSLなんで、それよりも速いです。

それから、端末の処理能力が上がったことで、アプリを起動する時間が大幅に短縮されています。iPhone 4Sでは、アプリによっては数秒待たされることがありましたが、5では待たされることは、ほとんどありません。

この2点で、4Sよりも大分快適になったと感じました。

それから、個人的に最も期待していたのが、端末の軽量化です。今までのiPhoneの最大の不満が、その重さでした。しかし、4Sの140グラムから112グラムへと、30グラム近くも軽くなっているのですが、個人的には、それほど軽くは感じませんでした。「軽い」というよりも、「これくらいが普通」という感覚でしょうか。とは言うものの、5を持ったあとに4Sを持つと、「重い!」と感じるので、確実に軽くはなっています。

iPhone 5とXperia arcのサイズの比較
iPhone 5Xperia arc
重量112g118g
58.6mm63mm
高さ123.8mm125mm
厚さ7.6mm8.7mm※最薄部
画面サイズ4インチ4.2インチ

長くなったボディ


期待していた軽量化に対して、逆に懸念していたのが、縦に伸びた画面とボディです。これに関しては、懸念どおりというか、やっぱり片手では使いにくいです。iPhoneを持った手の親指で画面上部をタッチするには、iPhoneの握り方をちょっとずらす必要があります。また、ホームボタンも4Sよりも下の位置に付いているので、ホームボタンも押しづらく感じます。正直、今のところ、縦長になったことのメリットよりも、デメリットの方が大きいです。

黒は傷つきやすい?


ホワイトモデルは、液晶の黒いフチやフロントカメラなどが目立つのが嫌で、ブラックにしたのですが、使い始めて数時間で、既に傷が4カ所にあります。いずれもフレームのフチ部分で、塗装部分が削れて銀色の地金が見えています。特に雑に扱っているつもりもなく、むしろ買いたてなので丁寧に扱っているつもりです。フレームが4Sのように銀色だったら、それほど目立たないのかもしれませんが、5はフレームまでブラックなので、傷が目立ちやすいです。次はホワイトにしようと思います。

Lightningケーブル


iPhone 5では、付属のUSBケーブルとイヤホンも新しくなっています。USBケーブルは、これまでのDockコネクターからLightningコネクターに変わって、小型化とリバーシブルになって使いやすくなっています。ただ、USBコネクターのカバーが角張っていて、差し込むときに指が痛くなり、頻繁には抜き差ししたくない感じです。

▲Lightningケーブル(左)とDockケーブル(右)

ソフトバンクのLTEは1.2GBまで?


LTEが快適なんで、Wi-Fiは使わなくていいかなぁ、なんて思ってるのですが、ソフトバンクの「ご利用の際に通信制御することがある内容について」というページによると、ぼくが契約している「パケット定額 for 4G LTE」は、月間パケット通信量が約1.2GB(1,000万パケット)以上で、通信速度制御の対象になるということです。

「パケット定額 for 4G LTE」は月額5,460円で容量無制限との謳い文句のサービスですが、7GBどころか1.2GBまでしか使えないとは、にわかに信じがたいです。ちなみに、月間7GBまでの「パケットし放題フラット for 4G LTE」と「パケットし放題 for 4G LTE」は、3日間に1GB以上で規制対象となります。

まぁ元々、月に1GBも使っていなので、今まで通り使えば問題ないと思うのですが、LTEなのに1.2GBまでというのは、何かの間違いであって欲しいです。

まとめ


LTEと処理能力向上による快適さが、持ちにくさと傷つきやすさで「差し引きゼロ」という感じですかねぇ、今んとこは。まぁ、持ちにくさは慣れれば気にならなくなるかもしれませんし、傷も使っているうちに愛着へと変わるかもしれません。かと言って、もう4Sへ戻る気にはなりません。



iPhone 5
評価: 4 - 投稿: Jun

関連記事

0 件のコメント: