2008年10月31日

9年前のヨドバシ・ドット・コム

ヨドバシ・ドット・コムは、リニューアル後障害が発生しているようですが、今回の件で以前ヨドバシのオンラインストアを利用した時のことを思い出しました。

それは9年前の1999年6月、ノストラダムスやY2Kなどと騒いでいた頃です。当時は「ヨドバシカメラパーソナルストア」という名前で、ドメインも「yodobashi.co.jp」でした。

まだヨドバシ梅田のオープン前で、以前川崎に住んでいた時に作った、ゴールドポイントカードがまだ有効かどうか試すつもりで、黒白フィルムを1本だけ注文しました(迷惑な客です)。

ところが、購入額と還元ポイント数が、注文時のメール、発送時のメール、伝票のいずれも異なっていました。消費税や小数点以下の計算の仕方が、まちまちでハッキリしません。

他にも、注文確認のページは「http://www.yodobashi.co.jp/cgi-bin/webdriver?MIval=orddesc001&pmo_id=注文番号」というようなURLだったのですが、この「注文番号」のところを自分のものとは異なる番号にしてアクセスすると、その番号が該当すれば、その注文内容が表示されました。要するに、他人の注文内容を見られてしまう状態です。

これはさすがに「マズいんじゃないの?」と思って、メールで指摘したらすぐに修正されましたが、それ以来ヨドバシのシステムに関しては、寛容になることにしました。だから、ショッピングカートの「お気に入り」に登録していた商品が、リニューアル後に消えていても、甘受したいと思います。

0 件のコメント: