2008年10月4日

NM706iからMacBookにBluetoothでファイルを送信できない

実は、ついこの間まで、NM706iからMacBookにBluetoothでファイルを送信できない状態でした。

ペアリングは購入早々に済ませておいたのですが、NM706iで撮影した写真をBluetoothでMacBookへ送信しようとすると、MacBookのメニューバーのBluetoothアイコンが「ドット付きの『B』」に変わってしまって、送信エラーになってしまいます。

「あれ、おかしいなぁ?」と思いながらも、MacBookからBluetoothでNM706iをブラウズすることはできたので、それで何とか済ませていました。

しかし、やっぱり何かおかしいので、色々調べたり弄っていたりしたら、やっと問題が解決しました。

解決方法は、システム環境設定の「共有」で、「Bluetooth 共有」をオンにするだけでした。

そういや、MacBookに買い替えてから、Bluetooth使ってなかったっけ。

それから、NM706i側の設定も、Bluetoothの設定で「認証済み機器」の「自動接続を設定」を有効にすることで、確認なしにMacBookからNM706iに接続できるようになりました。

これでBluetoothが快適に使えます。

0 件のコメント: