2013年9月13日

ドコモのiPhone、10月までメール使えず

ドコモのiPhoneを利用する場合は、キャリアメールサービスについて注意が必要です。

ドコモが、iPhoneの料金プランや、iPhone対応サービスの詳細についての案内ページを公開しましたが、

ドコモが公開したiPhoneの案内ページの、メールに関する説明によると、spモードメールは10月1日提供開始予定で、それまでは「@docomo.ne.jp」のメールを使うことはできません。

先のページにある「iPhone購入についての注意事項(サービス)」というPDFによると、10月1日までに「@docomo.ne.jp」のアドレスへ届いたメールは、サーバーに保存されますが、サービス開始まではそれを読むことはできません。また、サーバーの容量(約50MB)をオーバーした場合は、送信元にエラーメールが返ります。

それから、iPhoneは「spモードメール」アプリに対応しておらず、iPhoneでspモードメールを利用するには、iOS標準の「メール」アプリを利用するとのことです。

iPhoneのspモードメールは、当面プッシュ通知に非対応で、メールを受信するには、パソコンのメールソフトと同様に、定期的にサーバーへ自動取得する方法になります。

もし、iPhoneでキャリアメールを頻繁に利用するなら、買い替えはしばらく様子を見た方がいいかもしれません。

0 件のコメント: