2010年4月19日

ソフトバンク、新ホワイトプランとバリュープログラム

先月iPhone向けの「標準プライスプラン」を始めたばかりのソフトバンクが、今月27日から料金プランを変更します。

まずは、ホワイトプランが2年縛りになり、代わりに契約更新月の翌月から2カ月間の基本使用料が無料になります。既存のホワイトプラン契約者は、今までどおり縛りなしで契約することも、縛りありに変更することもできますが、27日以降は縛りありのホワイトプランしか契約できなくなります。

それと、パケット定額サービスを「パケットし放題フラット(月額4,410円)」「パケットし放題(月額1,029~4,410円)」「パケットし放題 for スマートフォン(月額1,029~5,985円)」に再編します。これだけなら名称が変わっただけとも言えるのですが、新スーパーボーナスで端末を購入時にパケット定額サービスに加入(要「S!ベーシックパック」)すると、月月割の割引額が増える「バリュープログラム」も始めます。素直に料金を値下げしてくれればいいものの、月月割という形での割引になるので、ややこしくて仕方ありません。

現在のソフトバンクの料金体系は、端末によってまちまちで非常に分かりづらいのですが、これでちょっとはスッキリしたように思います。しかし、2月に「Wi-Fiバリュープラン(i)」、3月に「標準プライスプラン」ときて、これで3ヶ月連続で料金プランが変わっていて、混乱は避けられません。

さて、来月は新しいプランができるのか? そして、6〜7月に発売されるであろう新型iPhone(4G/HD)では、どんな料金プランが使えるのでしょうか?

0 件のコメント: