2010年4月18日

ドコモ「おまかせロック」解除

1週間ほど前、ドコモから「おととしの年末に紛失した家人の携帯が見つかった」と連絡があり、その数日後に届いた書類を持って、最寄りの警察署で引き取ってきました。

1年以上経っているので、ボロボロになっているんじゃないかと思っていましたが、紛失時とほとんど変わらない状態でした。しかし、何故か付いていたはずのストラップがありません。あと、これは多分、警察が確認のためにしたと思うのですが、充電が残っていました。

で、とりあえず、動作の確認をしようとしたら、「おまかせロック」が掛かった状態でした。紛失時に手続きをしたロックが、ちゃんと掛かっていたようです。

しかし無事手元に戻ってきたので、「my docomo」からロックを解除しようとしたのですが、ロックの記録が消えていて解除できません。何となく、利用再開と同時に解除するようになっている感じで、すでに再開済みの場合はドコモショップでの手続きが必要なようです。

ということで、本人が近所のドコモショップで手続きを済ませてきて、やっとロックが解除されました。

着信履歴を確認してみると、紛失に気付いて家の中に無いか調べるために掛けた電話が、履歴の最後に残っていました。とりあえず、他人に使用されていないようです。

警察の話では、市内の全く別の地域の交番に置いてあったそうです。しかし、何で1年以上を経って見つかったのか謎ですが、もう見つからないと思っていたので、ビックリしました。

0 件のコメント: