ドコモでは、iPhone取扱店のほかにも、ドコモプレミアクラブの「プレミアステージ」会員向けに、ウェブ予約を先着30,000人限定で行うと案内されています。ただし、ウェブから予約しても、受け取りはiPhone取扱店で行うとのことで、ドコモオンラインショップでの取り扱いではないようです。
ソフトバンクは、iPhone取扱店およびソフトバンクオンラインショップでの、予約受付を案内しています。
auは、予約受付開始日時の案内はあるものの、詳細は不明です。
また、各社ともiPhone 5sと5c、どちらも発売は20日と案内されていますが、iPhone 5sの予約に関しては案内がありません。
ちなみに、アップルストアでは、20日8時から販売開始と案内されています。
iPhone 5s / 5cとiPhone 5の比較
iPhone 5s
iPhone 5の後継となる、iPhone 5sの特徴は、「64ビットA7チップ」、「カメラの強化」、「Touch ID指紋認証センサー」です。
iPhone 5の処理能力に関して、特に不満はないので64ビットとかどうでもいいんですけど、新たに搭載されたモーション・コプロセッサー「M7」が気になります。
M7コプロセッサーは、加速度センサー、ジャイロスコープなどのモーションデータを処理するためのもので、A7チップの負担を減らすことがでるそうです、また、M7コプロセッサーの働きにより、車で移動しているのか徒歩で移動しているのかまで識別することが可能になり、たとえば通過する場所のWi-Fiには接続しない、ということもできるようです。
指紋認証センサーは、ホームボタンに触れるだけでロックを解除できるそうで、M7コプロセッサーといい、iPhone 5sは、ユーザーに意識させない機能が強化された印象です。
iPhone 5c
一方のiPhone 5cは、見た目は5色のカラーバリエーションが目を惹きますが、中身はほぼiPhone 5のままです。iPhone 5との違いは、対応LTEバンドが増えたことと、通話時間と待ち受け時間が若干延びた程度でしょうか。
これまでは、新型のiPhoneが発売されても、1世代前のモデルも値下げして販売を続けていましたが、アップルの比較表には、2世代前の「iPhone 4S」改め「iPhone 4s」は載っているものの、iPhone 5は載っていません。
iPhone 5は製造コストが高く、値下げするために製造コストを抑えたモデルがiPhone 5c、という感じでしょうか。
それでも、デザインは5cの方が好みで、スペックも十分なんでけど、重量がiPhone 5から20g増の「132g」となっているのが、引っかかります。
その薄さと軽さが、iPhone 5の一番気に入っているところなので、スペック据え置きなのに重くなってしまうなら、iPhone 5から買い替える理由はありません。
いつ、どこで買うか
という訳で、ドコモのiPhone 5sを買うと決めたのですが、予約ができないなら、どうやって手に入れるのがいいのか。ドコモオンラインショップなら、機種変更手数料も不要ですし、並ぶ必要も無く、発売日には届かなくても楽でいいなと思っていたのですが、ドコモオンラインショップでの取り扱いがあるかどうかも分かりません。
まぁ、発売日までは予約できなくても、発売後は予約できるんじゃないかと睨んで、ドコモオンラインショップでの取り扱いがなければ、ヨドバシ梅田かdocomo OSAKAで発売日以降に予約できたらな、と考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿