2013年9月1日

ソニーDSC-RX100M2購入

ソニーのコンパクトデジカメ「Cyber-Shot RX100 II」(DSC-RX100M2)を購入しました。

RX100M2の購入に至った経緯は、次のような感じです。

  • PowerShot S100は、コンパクトで操作性も良く、使いやすくて気に入っている
  • 安かったので買ってみたNikon 1 J1が、思ってたより画質が良かった
  • 同じ1型サイズのRX100は、コンパクトで画質も良さそう
  • しかしRX100は、ステップズーム非対応で、ちょっと使いにくそう
  • RX100M2は、ステップズームに対応してるけど、ちょっと高い
  • PowerShot S120は、センサーサイズが変わらなかった
  • RX100のファームウェアアップデートが出そうにない

RX100が、ファームウェアアップデートでステップズームに対応するか、キヤノンから、より大型のセンサーを搭載したコンデジが出るのを期待していたのですが、どちらも望み薄のようなので、RX100M2を購入することにしました。

▲手前からPowerShot S100、RX100M2、Nikon 1 J1

関連記事

0 件のコメント: