2009年12月9日

input タグの type 属性で iPhone のキーボードを切り替える

iPhoneのSafariでGoogleに再ログインしようとして気付いたのですが、フォームのメールアドレス(ID)入力欄ではiPhoneのキーボード配列が通常とは若干異なっていました。通常では「space」キーのところが、「space」「@」「.」に分割されています。

で、MacのSafariで「開発」メニューからUser AgentをiPhoneに偽称してHTMLソースを見てみると、「<input type="email" 〜>」となっていました。

「けど、それってHTMLの構文として正しくないんじゃ?」と思って調べてみると、HTML5では「type="email"」も使えるようです(今のところ)。

というわけで、HTML5のinput要素(タグ)type属性が、iPhoneのMobile Safariでどのように表示されるのか試してみました(サンプル)。テスト環境は「iPhone 4(iOS 4.0)」です。iPhone 3G(OS 3.1.2)の結果はこちら

typeEnglish (US)日本語テンキー
text
search
email
url
number
password
tel


HTML5の構文としては問題無さそうですし、iPhone向けのWebアプリを作る際には便利かも知れません。

参照ページ:Safari Dev Center: Safari HTML Reference: Supported Input Values

0 件のコメント: