2009年12月12日

iPhone で着信・非通知拒否したい

先週と今週、2週続けて横浜の見知らぬ番号からiPhone宛に着信がありました。

iPhoneの電話番号は元々2年前に810Tのスパボ一括で取得したもので、通販などの連絡先としてしか使用していません。なので、先週も今週も無視したのですが、ちょっと気になったので電話番号で検索してみたら、どうやら不動産関係の勧誘のようです。

あいにく興味は無いので着信拒否をしたいのですが、iPhoneには着信拒否機能がありません。ノキアにもないので、海外ではニーズの無い機能なんでしょうか。

ドコモの場合は「番号通知お願いサービス」と「迷惑電話ストップサービス」という無料サービスがあるので、端末に機能が付いていなくてもそれで補えます。しかしソフトバンクの場合は、「ナンバーブロック」というサービスがあるのですが有料(月額105円)ですし、非通知拒否サービスはありません。

迷惑電話のために、わざわざ料金を払うほど困っている訳ではないので、またかかってきても無視するか、偽名を名乗って断ろうかと思います。

しかし、iPhoneのアップデートで対応するのも、ソフトバンク側で対応することも、どちらも難しくないと思うので、改善を望みます。

0 件のコメント: