2009年12月1日

iPhone 3GS が 4日から値下げ?

ソフトバンクが、4日から「iPhone for everybodyキャンペーン」でのiPhone 3GSの価格を変更すると発表しました。

プレスリリースによると、16GBモデルの実質負担額が月額0円(現在は月額480円)、32GBモデルは月額480円(同960円)になるとのことですが、分割金と月月割の額は明らかにされていません。

これにより、iPhone 3Gは店頭から姿を消すことになるのでしょうか。もしそうなるとすると、今年度末(2010年3月)あたりには、iPhone 3GSがスパボ一括で叩き売りされることになるかも知れません。

しかし、来年の初夏(6〜7月)にはiPhone 3GSの後継となる新機種が発売されるでしょうから、もしそれに機種変更するつもりがあるのなら、現行iPhone(3G/3GS)の購入は、できれば今月中に済ませたいところです。

というのもソフトバンクは、機種変更元端末の使用期間が6か月未満の場合は、新スーパーボーナスでの機種変更はできないので、新型iPhoneへ発売日に機種変更するには、その半年前までに現行機種を購入する必要があります。

個人的には、次のiPhone発売まで半年を切ると、よほど条件が良くない限りは現行iPhoneには手を出したくはありません。同じように考える人も少なくないでしょうから、今回の価格変更は買い控え対策でしょうか。

0 件のコメント: