2009年12月1日

N-06A の不満 その1

N-06Aを購入してから1週間経って、気になる点が出てきました。

テキストメモが10件まで

富士通以外のドコモ端末はテキストメモ機能が貧弱です。液晶がモノクロだった頃から全く進歩していない感じ。

繰り返しスケジュールの期限が無い

「毎週」の繰り返しスケジュールで曜日指定ができるのはいいんですが、繰り返しの回数や期限が設定できず、永遠に繰り返されてしまいます。例えば同じ時間に2日連続でイベントがある場合は、1日ずつ個別にスケジュールを作成するか、2日間を1件のスケジュールとするしかありません。

アラームのデスクトップ貼付けができない

各機能をアイコンとしてパソコンのようにデスクトップ(待受画面)に貼付けることができるのですが、なぜかアラーム機能は貼付けられません。

カメラ(レンズ)の異音

カメラを起動すると、レンズのあたりから「カタカタカタカタ……」と絶えず音が聞こえます。説明書(228ページ)に 外側カメラでオートフォーカス撮影を行う際、カメラのレンズが動作する音が聞こえますが、異常ではありません。 と書かれてあるので、おそらく不具合ではないのでしょう。しかし随時AFが作動しているので、フォーカスロックするかパンフォーカス(AFをOFF)にするまでは音が止みません。

個人的には、携帯のカメラはパンフォーカスが理想なので、画素数を増やすよりもセンサーの小型化に技術を費やしてもらいたいです。

以上、細かいですが、とりあえずこんな感じです。PIM関連の機能が弱いので、メインで使うにはしんどいかな。

0 件のコメント: