2013年9月20日

ドコモのiPhone 5cへ機種変更しました

ドコモのXperia SXから、iPhone 5cへ機種変更しました。


発売日に携帯電話を買うのは、SO902i以来2度目。iPhoneとしては初めてです。

iPhone 5cは、1年前の機種の中身(ほぼ)そのままで、デザインを変えただけなので、発表当初は「iPhone 5から(5cに)買い替える理由はない」とか言ってたのですが、とにかく早くドコモのiPhoneが使いたくて、発売日に手に入れやすそうだった、5cを選びました。

まぁ、5cの方が安いですし、5sがそれほど魅力的でもないので、iPhone 6までの「つなぎ」には、5cでも十分かな、と。

あと、デザインは、5cの方が好みです。カラーは「ホワイト」にしたのですが、iPhoneでは今回が初めてのホワイトです。前面のカラーがブラックなところも、液晶周囲の黒い縁が目立たなくて、個人的には高ポイントです。

また、背面の角が丸くなっていて、iPhone 5よりも持ちやすく感じます。

一方で、iPhone 5よりも重くなっているのが気になっていたのですが、実際に持ってみると、「言われてみると重いかな」というくらいで、気になるほどではありません。

iPhone 5cか5sか


個人的には、iPhone 5cは結構気に入っているのですが、人に勧めるとすると、5sの方が無難かなぁ、という気がします。5sの方が、スペックはちょっと上ですし、2年使えば実質0円(16GBモデルの場合)なので、あえて5cを選ぶ必要もないかと思います。

決してiPhone 5cが悪いということではなく、2年使う分には十分なスペックだとは思いますが、損得でいうと5sの方が得な気がします。

ただ、iPhone 5cの16GBモデルは、半年もすれば、MNP一括0円で販売されるんじゃないでしょうか。それなら、iPhone 5cを選んでも損はないと思います。

関連記事

0 件のコメント: