2010年5月25日

Nokia と Yahoo! が提携

NokiaとYahoo!が提携し、地図やメールなどのネットサービスを統合するそうです。

といっても、ノキアの「Ovi」は日本向けのサービスをしていませんし(なぜかアカウント取得・管理ページは以前から日本語化されていますが)、Yahoo! Japanと海外のYahoo!とではIDもサービスも異なるので、この提携によって日本への直接の影響は無さそうです。

しかし、報道の中には、日本を含めた全世界でサービスを提供すると書いてあるところもあって、日本でもサービス可能性があるかもしれません。だとしても、Yahoo! Japan IDとYahoo! IDを統合するのか、それともOviの日本語版ができるのか、どういう形になるのか分かりません。

それに、言葉が悪いですが「負け組同盟」という感じですし、正直、この提携に意味があるのか疑問です。

それにしても、Yahoo!は検索サービスではマイクロソフトと提携したり、なんかもうメチャクチャですね。でも、FlickrやDeliciousを買収したりして、嫌いじゃありません。むしろ、ソフトバンクからYahoo! Japanを買収して、Yahoo!に統合してもらいたいくらいです。

Flickrが日本語化されれば、日本での利用者はもっと増えると思うんですけどね。

0 件のコメント: