2011年10月5日

iPhone 4S の予約は、au もソフトバンクも 7日から

iPhone 4Sがソフトバンクとauから10月14日に発売されると、アップルから発表はあったものの、キャリアからの発表は今のところまだありませんが、アップルのサイトの「iPhoneを購入するには」というページには、ソフトバンクショップとauショップで、10月7日から予約を受け付けると書かれてあります。

また、プレスリリースには「iPhone 4Sは、米国、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、日本および英国では10月14日(金)から販売が開始されます。また10月7日(金)からiPhone 4Sの先行予約注文の受付が始まります」と書かれてあり、各国の各キャリアとも統一されているようですね。

さて、iPhone 4Sですが、個人的にはiPhone 4最大の不満点である、カメラの色ムラが解消されているならうれしいのですが、かと言って、iPhone 4から機種変更する程には魅力を感じませんでした。

今度こそは「iPhone 5」、もしくはLTE対応の「iPhone 4G」かは分かりませんが、来年、iPhone 4Sからメジャーモデルチェンジした後継機が出るであろうと考えると、それには機種変更なりするつもりでいてます。

その後継機の発売時期が、これまで(3G〜4)と同じく初夏(6〜7月)の発売となると、もし今4Sに機種変更すると、8〜9ヶ月後には新型が出ることになります。となると、4Sはスルーしようかという気になります。

逆に後継機が、4Sと同じく来年のこの時期に発売されるとすると、発売直後にiPhone 4へ機種変更してから2年4ヶ月後となり、「長いなぁ」という感じがします。

……などと考えているのですが、iPhone 4からソフトバンク版の4Sへは機種変更しません。たぶん。来年の3月に更新月を迎えるauの回線をどうするか考えているところなのですが、もしiPhone 4Sを購入するなら、その回線で4Sへ機種変更するか、もしくはソフトバンク版4SにMNPする選択肢も視界の片隅に入れています。

あと、ソフトバンクのiPhone 4は、いつの間にか縛りが解けていて、いつでも解約できるので、auにMNPという選択肢もあります。まぁ、気持ち的にはスルーの方が大きいので、すぐに飛びつくつもりはありません。

0 件のコメント: