2009年12月18日

N-06A の無線LAN設定がややこしい

iPhoneがあるので、正直、使うつもりはないのですが、せっかくN-06Aにも無線LANがついているので、N-06Aの無線LANの設定をすることにしました。しかし、これが一筋縄ではいきません。

我が家の無線LAN親機は、ソフトバンクがiPhone契約者向けに販売しているものの市販モデルで、SSID(ESSID)は非公開(ステルス)に、セキュリティ設定は「WPA2-PSK(AES)」にしてあります。

この親機は「WPS」に対応しているようなのですが、よく分からないので、毎回SSIDとパスワードを入力して登録しています。

というわけで、いつものようにN-06AでSSIDを入力しようと思ったのですが、そのような設定項目が見つかりません。仕方ないので、親機のSSIDを公開に変更してから、「ネットワーク検索」でSSID(アクセスポイント)をスキャンして登録することにしました。

これで、親機のSSIDがリストに表示されるようになったのですが、リストから選択して登録しようとすると、いきなりWEPキーを求められ、「WPA2-PSK(AES)」に設定してある親機は登録できません。

「そんなわけがない」と思って説明書を読んだら、それらしい項目がありました。「WLAN設定」の「設定参照/変更」から「プロファイル設定」を選ぶと、SSIDやセキュリティ方式を手動で設定できます。

これで「さあ、設定完了!」と接続しようとしたのですが、なぜか繋がりません。プロファイルを作成しなおしても状況は変わらず、どうせ使うつもりもないんで、ここで一旦挫折しました。

で、後日、改めて説明書を読んでいたら、やっと解決することができました。繋がらなかったのは「Scanタイプ設定」が原因で、SSIDをステルスに設定している場合は、この設定を「ACTIVE」にする必要があります。

この設定を変更したら、やっと繋がりました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全く解らん。